私、冒険の途中

誰かのためになれたら嬉しいです

【同棲】同棲にあたり買ってよかったもの

こんにちは。

結構前になってしまうのですが、付き合っている彼氏と同棲を始めました。同棲をするにあたり色々お金がかかると思うのですが、その中でも今日は買ってよかった家電についてお話ししようと思います。

 

家電はお金がかかるが、良いものを購入するべき

家電って、どちらかが一人暮らししていて持ち合わせていないと、一から全て買うことになり大変お金がかかりますよね。家電量販店を見ると、安い家電も沢山ありますが、私が同棲するにあたって買ってよかった家電は以下の通りです。

です。この2つだけは、お金をかけて良いものを買った方が良いと思います。詳しく説明していきます。

 

ドラム式洗濯機は最高

私は大学時代一人暮らしをしており、その際は安ーい中国製の一人暮らし用洗濯機を使用していました。ここで、問題が発生しました。製品自体の問題ではなく、小型洗濯機ならではの問題です。

  • 折角下着を7日分買って、洗濯の回数を減らそうと思ったのに、洗濯機が小さすぎて2日に一回は洗濯をしないといけなくなった。
  • 洗濯を干すのが面倒すぎる。1人分ならまだしも2人分とか無理そう。2人分で数日分とかもっと無理そう。天候に左右されるのも面倒。

これらを学んだため、私は次洗濯機を買うなら、乾燥機能がついたドラム式で、1人暮らしでも大型のものと決めていました。

実際、二人暮らしをするにあたり、4人家族用のドラム式洗濯機を購入したのですが、最高です。共働きなので洗濯は週に1回ほどです。また夜中に行っても朝乾いています。もちろん干す手間もないです。

初期費用はやはり高額で、安い洗濯機なら5万前後で買えるのに、ドラム式は20万ほどしました。だが、価値あると思います!特に共働きの場合。洗濯を干す手間がないのは大きなメリットです。

 

ドラム式のデメリット

あえてドラム式のデメリットを挙げるなら以外の通りです。

  • 初期費用が高額
  • 毎回ホコリ取りをしなくてはいけない
  • 場所をかなり取るので、大きさによっては入れられない洗濯パンもある。

値段については先程述べた通りなのです。ホコリ取りは、やはり乾燥を行いますので、必要なのですね。でも決して面倒ではないです。ワンタッチで掃除できますので。干す手間と比較したら言語道断です。

大きさについては、やはり大家族用を購入するとかなり大きいので、事前にパンの大きさを確認する必要があります。賃貸ですと入らないか家もあると思うので要注意です。

また乾燥時に、シワが付く場合があります。が、そこまで私は気にならないです。ポリエステルが入った服ですと全くシワになりませんし、気になるならその服だけ外干しすればOKですし。既定容量超えて乾燥しても乾きますよ。笑 とにかく大型のドラム式洗濯機、おすすめです。

 

野菜を長持ちさせたいなら良い冷蔵庫を

また一人暮らししていた時の話なのですが、、私、一人暮らしで学んだ家電の買い方を活かしているようですね、何事も経験必要ですね。知らなかったら、安い家電選んでますもん!

と、話が逸れてしまいました。冷蔵庫ですね。一人暮らししていた時、やはり安い韓国製の1人用冷蔵庫を使用していましたが、以外の問題がありました。

  • 冷蔵庫の機械臭?がする。特に冷凍した米は機械臭がして食べたくない。
  • 野菜がすぐダメになる。調べたら、安い冷蔵庫の野菜室は野菜室としての機能が備わっていなく、ただの冷蔵庫と同じ機能らしい…。
  • 廃棄時に、国産の冷蔵庫でないと高額(1万ほど)お金がかかる。

冷蔵庫の機械臭!これは辛かったです。何食べてもほんのり機械臭がするのです。作り置きや野菜の冷凍、試したかったのですが機械臭のせいでダメでした。これじゃ結局食費がかかって高くつきますよね。

野菜室の件は、これご存知でしたか?安くて小さい冷蔵庫の野菜室は野菜室じゃないです!野菜長持ちさせるなら、冷蔵テクニックではなく、良い機能のついた野菜室がある冷蔵庫を買うべきだ!!と激しく思います。

廃棄時の料金ですが、これは知りませんでした。思ったよりお金がかかってしまったので大変ショックでした。海外製のものは日本製の2倍ほどかかるようです。

これらの学びから、私は、次に冷蔵庫を買うなら国産で、それなりの値段のものを、と心に決めていました。

 

共働きなら大きな冷凍庫がついたものを

今、国産の冷蔵庫を使用していて、とても快適です。臭いもしませんし、野菜長持ちです。また、冷凍庫が大きいタイプを購入したのですが、大正解です!何でも冷凍して長持ちさせています。

ジプロック製品の以外の容器が気持ち良くスタッキングできるので、とても快適です。大きいサイズの冷凍庫、おすすめです。

 

家電量販店に行くとつい、費用を抑えるために安いものを買いがちですが、その後のQOLや、食費、廃棄料などを鑑みて、それなりのものを買うべきかと思います!

この記事が参考になりましたら是非コメント下さいー!